【SM・USM】マケンカニ色乱数

f:id:zankipo:20180527170532p:plain

かに


 

 サンムーンやっと買ったはいいんですけど時間がとれず、偶にちょろっとするくらいしかできてないです。

 それでもなんとかクリアしました過去最高につまらなかった。そして最初にやったのが蟹乱数です。やることは固定乱数と変わらないのかな?

 まあまあ面倒な上に需要皆無な誰得乱数ですね。

 私は色図鑑コンプしたいので面倒臭そうな孵化乱数ではなく野生の蟹を捕まえる事にしました。

 ムーン版での乱数ですのでUSMで出来るのかは知りません。多分出来ます(無責任)

 だってUSM持ってないんだもーんv・。・v

 

 

かにれいかなのv・。・v

 

 

必要なツール

上二つはどちらか一方お好きな方をどうぞ。 

 

 

 

 

 手順としては

     (0.TSVの特定) 

  1. 初期seedの特定
  2. 目標個体の検索
  3. 現在位置確認
  4. 消費
  5. 実行

という流れになります。FRLGの簡易版って感じですね。以下解説↓

 

 

2.目標個体の検索

 

 上:SMEncounterRNGToolの場合

 下:3DS RNG Toolの場合

f:id:zankipo:20180527182925p:plain

 赤線で囲った場所を入力して下さい。TSVの場所は自分のTSVを入力して下さい。

 出力された結果に沿って乱数を行います。

 

5.実行

f:id:zankipo:20180527184552p:plain

 この画面でAを押したときに個体が決定されるのだと思われます。ですので、この画面でエメタイマーのカウントを待てば良いのですが、私の場合何度やっても合わず…

 ツールとしばらくにらめっこした結果、どうやらこの画面だと通常のMAPのNPC数に+1されるようです。つまり消費速度が変わってしまい、その結果不安定なずれが生じていたということのようです。

 対策としては、木の実を調べてから上の画面でAボタンを押すまでの間(npcがプラスされる間)の時間を一定にすることだと思います。

 私は、タイマーの残り4秒時点で木の実を調べるようにしました。

 

f:id:zankipo:20180527161432j:plain

 出た奴です。進化後と並べたかったので二回やりました。木の実を調べてからの時間を一定にする事に辿り着くまでに一週間掛かりました。

 こんな蟹なんて乱数してる人がまずおらず、唯一ブログを書いていらした某氏もNPCの事には触れておらず…

 

 

 

 この蟹元ネタ何なんですかね?やっぱりシャコですかね?進化後は毛蟹なんでしょうけど…(+雪男かな?)氷タイプすっごく邪魔ですね。水タイプじゃダメなんですかね?